田舎で在宅ワーク生活!(リモートワーク)

都内勤務をやめ思い切って地元へ帰省。

日焼け止めの量について

今日めちゃくちゃあったかいです!

 

夏日ですまじ。

 

25度くらいまで日中あがるそうです。

 

旦那は朝からウキウキで釣りにでかけました

(10時仕事開始なのでそれまでには帰宅しますが)

 

3月から紫外線対策したほうがいいって言われますが

できたら年中するに越したことないですよね。

 

私はほぼ毎日公園に出かけるので

冬でも日焼け止めだけは塗るようにしています。

 

日焼け止め、ちゃんと塗ってますか??

 

 

適量塗ってますか?

 

適量ってどのくらいかご存知ですか?

 

肌1㎝×1㎝に対して 2㎎必要です。

 

はい、まったくピンときませんよね。

 

顔の大きさは人それぞれですが

おおよそ顔の面積は400cm

 

400㎝×400㎝ × 2㎎ = 800㎎(0.8g)

 

顔に塗るだけで0.8gは必要ということになります。

 

どのくらい?

 

このくらいです。

f:id:ma0kichi:20190327095550j:plain

 

柔いテクスチャの日焼け止めだったので撮るときにふにゃっ…ってなっちゃった(笑)

 

だいたい500円玉の大きさくらい。

 

これ顔に塗る量です。

多いな!!!と思った方。

 

私も思いました。

白塗りになっちゃう!!て。

 

でもこの量塗らないと、記載しているSPF

半分以下の意味しかなさないという論文まであるそうです。

 

こんな難しい話はするーしてもらってOKです(笑)

 

ただ、知ってるのと知らないのじゃ大違い!

ぜひ今日からは適量塗ってくださいね。

 

ちなみにSPF50と30じゃ

数字にすると50のがよさそう!!って思うけど実際1.3%くらいしかかわらないので

SPF30でも十分です。

 

大事なのは量!塗りなおしすること!

 

ノンケミカルでおすすめはこちらの

 

 おすすめ日焼け止め